カテゴリ:★ニュージーランドの生活編( 1 )

ホームステイ

ホームステイ

 

ニュージーランドで、ホームステイを体験したい方がたくさんいますが、みなさんは、何を望んでいますか?

ホームステイする場合、キウイの家庭が言いと思いますが、マオリ人や、パシフィック諸島の家にあたることも結構あります。もちろん、キウイの家庭の方が英語をしっかり勉強できるからいいと思いますが、マオリ人や、パシフィック諸島

の人達も、当然英語もできるし、特に性格が、フレンドリーな方が多いので、僕は、結構好きです。

a0046980_4555553.jpg


初めてホームステイに行って最初は、話す事があったけど、そのうち話す事がなくなって話題に困っている方が、結構いますが話題がなければ、自分でいろいろ考えて、勇気を持って話しましょう。ニュージーランド人は、一般的に親切なので、一生懸命話しているのを見れば、真剣に聞いてくれます。ただ、運悪く、小さい子供のいる家庭なにあたると、母親もそちらを優先してしまわれる可能性があり、話すチャンスがないかもしれません。かと思えば、小学生ぐらいの子供がいるなら、逆に子供が好奇心が旺盛なので、話す機会が多くなると思います。確かに、小学生なので、話題もあまりないかも知れないけど、なにせネイティブですから、彼らから、発音を覚えるのもいいかもしれません。その他にホームステイが、いいかどうかの基準に、食事の問題が、かなりあると思います。いいところにあたると、アジアの料理が得意なうちで、いつもおいしい物を作ってくれる事になります。その逆に、はずれると、夕飯に、ミートパイ一つという最悪の家もあるそうです。これはさすがに究極ですが。

まあこのように体験も異国の国だから、きっといい思いでになると思います。とにかく、どんどん、行動して、ホームステイの方の仲良くなってください。でもどうしても自分には、合わなホームステイと思ったら新しいホームステイ先を探してもらいましょう。

また、ホームステイにこだわれなくても、フラットという普通の家をみんなで、シェアして暮らす方法もニュージーランドでは、人気があるので、こちらにもチャレンジするのもいいかもしれません。
[PR]
by englishnz | 2006-04-26 04:56 | ★ニュージーランドの生活編